ミュゼ大宮店 全身脱毛箇所セレクト50回コース 6回目

ミュゼ 大宮店

2017年12月28日にミュゼ大宮店に6回目の脱毛に行ってきました。
一番初めに脱毛を始めたのは2017年5月22日ですが、実際には2週間に1回と短期間のペースで通えます。

ミュゼ大宮店

お店は雑居ビルの三階で、細いエレベーターを上がって左奥。扉を開けると女性2~3人程で受付待機しています。内装は真っ白な壁、明るいカラーの木製テーブルなどを使用しており店内は温かくとても明るい雰囲気ですね。

スタッフはいつも皆笑顔でおもてなししてくれています。毎回脱毛していただく担当の方が変わりますが、大体その日の担当者が予約時間に合わせて受付で待ってくれています。

スタッフは20代前半から30代前半ほどと比較的若い方が多く、フレッシュな雰囲気です。そのまま、待合室(女性3~4人が座れるホワイト皮製の椅子があります。待合室といってもお店の一角で大変狭いです。

横に雑誌が並び、無料のウォーターサーバーあり)へ案内され脱毛をするにあたっての注意事項冊子を渡され読みながら待つよう伝えられます。予約時間通りに来れば約5分以内にロッカールームと施術の案内をされ通されます。

待合室の横を施術する方がオーバーオールを付けた状態で目の前を通るので、待っている側もオーバーオールを着て移動する両者共に気を使ってしまいます。ロッカーも狭い上、他の方々の更衣室の出入りも多いためなるべく早く更衣室から出るよう配慮したほうがよいと感じますね。その後、あらかじめ渡された番号札と同じ番号の施術ルームに通されます。お店自体、全体的に狭いです。

受けているコースについて

【具体的なコース名】
全身脱毛箇所セレクト50回コース

【契約内容】
<料金>
23万5000円

<回数>
50回(回数券制、体の脱毛個所を好きなだけ選べる。脇回数無制限、Vライン回数無制限付き。)

また、ミュゼで販売されているミルクローション6本付き。1本あたり2~3ヶ月位使用できる。香りはジャスミンやイランイランがあり、イランイランの香りを選択)使用感はジェルみたいにプルプルトロトロでとってもしっとり、香りはさっぱりで、爽やかに香る。

<期間>
半年

<コースを選んだ理由>
18年1月末の挙式・披露宴に備えて回数券制で好きな箇所を選びながら、自分の好きなタイミングやペースで出来る施術を希望したため。全身で回数無制限のコースも考えたが、予算的な問題とそこまで自分が元々毛が太い方ではないのでとりあえず一度回数券にして、様子を見てみようとおもいコースを決めた。

ミュゼで実際に施術してみての感想・効果

<良かった点>
・施術時間が長くなく、比較的スムーズ。お店にはいってから施術が終了するまで約40~50分が平均。施術スタッフが二人がかりの事も多く、効率よくやってもらえる。最初は一人のスタッフで対応していたのが、施術の途中もう一人ヘルプでお部屋へ入り、その後またスタッフ一人抜けてという流れ。時間短縮と効率よくお店全体を動かすためと思われる。

・施術ひとつひとつに「大丈夫ですか?」「痛くないですか?」と、よく声を掛けてくださりながら施術を進めてもらえる。アイマスクを目から外す際にすぐパッと取らずに「まぶしくなりますよ」「ゆっくり目を開けて下さいね」などプラスアルファの言葉がけがありながら二段階ほどにわけて目元から外してくれる、お客さま目線。

・脱毛一回終了ごとに目に見えるほど毛が生えてくる速度が変わる、毛が細くなる、毛穴が少しずつ小さくなってくる。他のサロンと比べ、断然脱毛に通う頻度を2週間に一度と短いブランクで定期的に通うことができるため、脱毛終了までも早いと感じた。

・施術の度に、脱毛後の日常での毛やお肌の状態をよく確認してくれる。お客さん自身のカルテを作ってくれている。何かあればすぐに連絡してくださいと言ってもらえる。

・退店後、担当スタッフがエレベーターが3階まで来てエレベーターに乗り込むまでずっとお店の玄関で立ち、お見送りのおもてなししてくれるのは大変丁寧で嬉しく感じた。配慮を感じた。

・お手洗いが清潔でよかった。アメニティーも並んでいる。

<悪かった点>
・体験脱毛の際、やはり色々と勧められることは覚悟の上だったが、店長らしい人が出てきてスパスパと話を進めていくので多少抵抗はあったものの、元々結婚式に備えて脱毛に通う予定だったため急かす雰囲気と強めな人柄の店長との雰囲気の中契約をした。あまり、体験だけ受けて行くつもりで行くと、その日には体験を受けさせてもらえず後日施術のため帰りづらいことにもなる可能性もあるためそこは注意が必要だとおもう。

・予約変更が大変しづらい。キャンセルをし再度予約の際に、希望の日に予約出来ないことがほとんどだった。直前にキャンセルの方が出る可能性もあるため予約希望日の約1週間前?1日前までの直前にまた連絡してほしいと言われ改めて電話で問い合わせたが結局予約が出来なかった。

・ミュゼのコールセンターは電話をかけても全然繋がらない。お店のスタッフに予約はwebでも出来ますとゆわれたものの、「予約キャンセルはwebで対応出来ないコースのため電話でお願いします」とミュゼのサイトで表示されたため予約キャンセル作業に大変苦労したこともあり、大変困惑した。ミュゼは再予約が大変しづらいというイメージ。予約が埋まりやすいため、契約時に先々までお店で施術日を予約することを勧められた。

・時間削減とお客さんの回転率を上げるためなのか、更衣室で5分以上いると、お店のスタッフに「ご用意出来ましたでしょうか?」などと更衣室まできて急かされた。お店に入ってからあまりゆっくり出来ない。

・施術室のベッドが冷たい。オーバーオールを着ていても素肌はベッドに当たる。冷房がかかっていて寒かった。施術室がいかにも作業台という感じの雰囲気のため、もう少し高級感やあったかみがある方がいいと感じた。

・施術の度に脱毛作業中、「結婚式年明けにあるんですね?」とゆってもらえるのは情報共有されているんだなと思い最初は嬉しかったが、そのあとに「旦那さまとの出会いは?」とか「結婚式で着られる衣装はカラードレスですか?色打掛ですか?」など、一度質問に答え説明したことを毎回行くたびに何度も聞かれてその度に答えるのが大変疲れるし、配慮がないのではないかと大変疑問に感じた。よかれと思ってお話ししてくださっていると思うが、同じことを毎回何度も聞かれて答えるのはどうなのだろうと思う。細かいところまで情報共有をスタッフ間でして欲しいと強く望む。

・施術室の隣のスタッフの声や作業音、会話なども漏れ、プライバシーが完全に保たれていないと感じる。施術室以外は他のお客さんと鉢合わせになることが多く更衣室も待合室も共有で大変狭いので、待合室と更衣室の間に大きなカーテンなどでもいいので一枚仕切りがあるだけでもプライバシーが守られ、安心感をもってお客さんみんながお店に来店出来るのではないかとおもった。

・お手洗いがひとつしかないため、混んでいる時は大変だと思う。最低ふたつはあればお客さんも皆スムーズにお手洗いを使用出来るとおもう。